ブログを更新するのに挫折しまくっている2人がどうにか更新を続けた結果wwwwww

ブログをコツコツ更新しようとして何度も挫折しています。それでもどうにかしてただただ知って欲しくて書きます。3年間続けたら何かが起きると信じてる!!そんなこんなで苦しむ2人のドキュメンタリーブログ(毎週木か金更新予定)

私がマインドフルネスを実践した結果起きた事

実家にちらっと帰省をしております。

 

私、普段実家に帰るときは基本的には新幹線を使うんですね。

新幹線に乗って、そこから乗り換えて田舎町まで帰る、かれこれ状況してから100回くらいはこの新幹線に乗ってるんじゃないかと思うんですがね。

 

とまぁ、まず、暇じゃないですか。新幹線というのは。

知らない街への旅行でしたらね、外の風景も眺めますけど。もはや「だいたい何分だから今このくらいまで来たわこれ」の領域ですから、出来る事なら数分でも早く到着してほしい気持ちの方が強いんですよね。

 

 

そうゆう訳なものですから、私も

 

なんらかの本(1〜2冊)

ネックピロー(移動用の枕)

長時間つけても痛くならないイヤホン

スマホ充電器モバイルバッテリー(最も重要)

 

あたりはマストアイテムとして用意していくのですが。

 

 

事にスマホに関しては、

 

・ブログを書いていてもバッテリーは減るわ

・暇だからYouTubeを見ていたいのに動画見る とガンガンに、ガンガンに、バッテリー減るわ

・そのスマホのバッテリーが切れたら音楽も聴けなくなるわ

 

 

暇だからこそいじり倒したいのに、あの電池切れを恐れるが故になかなか存分には使えないという矛盾感は大変しんどいものがあります。ましてや、私が実家に帰るまではおよそ5時間ものを要しますからモバイルバッテリーで回復しても安心しきれない部分があるんですね。

 

 

 

 

その為、今日も乗り始めて1時間くらいは電池が減りすぎないようにと丁寧にスマホを弄っていたのです。

 試合開始直後にYouTubeを見てしまったら、後半戦には電池切れのプレッシャーという怒涛の巻き返しを受けるであろう事は容易に想像出来ましたから。私も新幹線乗車客界ではベテランの領域ですから。試合勘がもの凄いんだから。

 

 

 

しかしながら見たらあかんと思えば思うほど見たくなるのが人間じゃぁないですか。本じゃ飽きてくるんですよ。

 

そこは、YouTubeを。

 

映像を見たくなるんですよ。

 

 

それでもしかしね、そこは私も漢ですから。 

 

ケータイを置き、イヤホンを外し、今流行りのマインドフルネスとやら(瞑想みたいなもん?)を行ってみようと考えたのです。

 

 

こうゆうときくらいはケータイから離れましょう。

 

 

マインドフルネスとはなんぞや

 

 

マインドフルネスというのは、未来でも過去でもなく今と向き合うんだという気持ちで脳のリフレッシュ及び活性化を行うらしいんです。

 

詳しい解説を見ると

Mindfulness is the awareness that arises through paying attention on purpose, in the present moment, non-judgmentally to the unfolding of experience moment by moment.                                                   

訳すと、「今この瞬間に、偏った価値判断を加えることなく、意図的に、能動的な注意を向けること、そしてそこから得られる気づき」です。

簡単にいうと、「今やっていることにものすごく集中して、いつものことをいつも以上に感じ取ること」

 

 

 

らしいんですが。ほぇ〜。

 

よし、ちょうど良い時間じゃないか。いつもスマホばっかり見ていては頭や体にも宜しくないだろう。いっちょやってみるかね。と思い、とりあえず呼吸に集中して、いつも以上に息を吸うという事を感じ取ってみる事にしました。

 

 

 

 ということで実践

 

 

新幹線の席に座り

 

一点を見つめて

 

一度大きく吸って、ゆっくり吐いて。深い呼吸をします。

 

 

f:id:thetrumanshow:20170708073418j:image

 

うん。良い感じ。呼吸が気持ちいい。

 

 

 

もう一度〜。深呼吸〜。

 

 

 

 

f:id:thetrumanshow:20170708073528j:image

 ん。うーん。ん?んー。なんだろうこの違和感。

 

 

 

 

今に集中。今を大事に。

 

 

 

 

f:id:thetrumanshow:20170708073650j:image

んーんんんんむんむんむんん??!何かおかしーーーい!

 

 

 f:id:thetrumanshow:20170708074844j:image

 

 うむんPCんむううスマホむむんんんう?!!

 

 

(思わずあたりを捜索!)

 

 

 

 

 f:id:thetrumanshow:20170708075321j:image

んっ! ンマッ!!ンマッ!!!ンマッ!!!ナンカ穴ガアル!

 

 

 f:id:thetrumanshow:20170708075005j:image

 

ンマママママママーー!!!!!!!!コンセント、コンセントガ、アルーッ?!!!

 

 

 

えぇ。10年以上乗って、初めてコンセントを見つけました。

 

 

 

いやいや、知っていましたよ。のぞみとかねつばさでしたっけかね。そうゆうメジャーな主要都市をガンガンに攻める新幹線にはね、コンセントも、ましてやWiFiもあるとか。出張が多いサラリーマンに対する配慮ですよね。

 

 

しっかしどうせ東北の片田舎に行くような新幹線にはコンセントなんぞついてはいないだろうと。

 

このヘビーYouTuber(見る専門)に対する配慮など毛頭感じられんなと。

 

なんの疑いもなく今まで利用してきましたけども。

 

 

 

多分、上京したころからついてましたね。

コンセント。

 

 

 

 

結果

 

マインドフルネスに取り掛かった瞬間10年間見えなかったものが見えるようになった

↓つまり

なんかマインドフルネスはすごい。それ以上にコンセントは最強。

 

です。毎日取り組みましょう。

 

 

 もうすぐ実家につきます。YouTube見てても、充電が増えます。コンセント最強🔌コンセントがなきゃ生きていけない🔌コンセントLOVEあの2つ縦長の穴がフォルムも好き。いつでもそばにいてほしい。コンセント🔌コンセントコンセント🔌

 

 

 これからも私はケータイとコンセントとベタベタの関係で生きていきます。

 

 

 

(今回の出来事は恐らくマインドフルネスとは一切関係ございません。ちゃんと他で勉強してから実践してみてください。)

 

 

佐藤隼助